2014年5月1日木曜日

さかのぼってTTC DAY8

この前始まったばかりなのに、本日はTTC前半部分の最終日。早い…
えりこさん(このブログの主です)のウェアに“This moment is your Life”と書いてあるのを見つけて、「ほんと、その通り!学びのこの瞬間瞬間を大切にしよう!!」と心に誓ったさちです。
TTC8日目のレポートをお届けします!

今日が終われば次の講座まで2ヶ月ほど間が開くので、その間のセルフプラクティスのため、朝の時間は各受講生のアーサナのアライメントチェックをかよさんがしてくださいました。わたしも練習すべき課題が見つかりましたよ。自分のからだの癖、改善すべき点をよーく頭にいれておきましょうね!


その後は、アーサナの解説・実践・アジャストの練習へ。
主なからだの動き(股関節の屈曲と外転とか)が同じアーサナを順にやっていっているので、アーサナやアジャストについて前に学んだアーサナの復習を繰り返し行いながら、新しいそのアーサナ特有の知識をプラスするという感じ。なんと理解しやすい流れ!
TTCではかなりの情報量を学ぶのですが、この講座全体を通して大切なポイントがわかりやすく、かつ明確に提示してもらえるので、学ぶ側にとってはとても受け取りやすい内容なのではないかなぁと改めて感じています。

プラーナーヤーマもちょっと解説ありましたが、実践はまた次回ですね^^お楽しみに♪

4月の後半部分では、難易度の高いアーサナが内容に含まれますので、出された課題と自分の課題をこつこつ実践して、からだ作りをしておきましょう♪
そして、前半ではみなさんたじたじだったティーチング(クラス誘導)の時間も多く含まれますので、復習を抜かりなくしておいてください!!!

さち

0 件のコメント:

コメントを投稿