2014年4月29日火曜日

ちょっと遡ってTTC DAY7

TTC7日目のレポートはITSUKOよりお届けいたします♪
今日の質疑応答のあとはチェアヨガ!
椅子を使って受けるヨガは新鮮そのものですね~
その後は・・・解剖学!理学療法士をされている小林先生。
医療現場の経験豊富な小林先生のお話は血液のことから始まり骨や筋肉、そして日頃疑問に思っていること、不安に思っていることを質問する場面がかなり多くなった気がしますが(笑)

自分自身の日常的なことや身体のことなども聞いてもらう場面もありました。突き詰めていかなければならない、放っておいてはいけないものを解りやすく説明いただき、あっという間に時間が過ぎていきました。




解剖学のあとは・・・アサナの実践!
どんどん意識していくところが増えてきてます🎶
昨日行ったアサナのアジャスト&壁を使った練習方法です!
脚の力をしっかり使ってるのが感じられているのではないかと思います。
アジャストの力加減やアジャストからの抜け方、声掛けに苦労しているようにも見えますね~

ホントに難しい!って感じることが多いので少しずつで大丈夫!
自分自身が感じて良いな~って思える力の入れ方を体感し、逆にこれは・・・って思うものはしないようにすればいいので、沢山いろんな人に練習させてもらえばいいかなと思います。
ベルトの使い方、ブロックの使い方本当に勉強になります。
アジャストをされるばかりではなく、自分自身でもアジャストし、アライメントはどうなっているのかを感じてみること。
クラスに参加してくれた生徒さんに、完成形ばかりこだわるのではなく、そのポーズへの途中経過を楽しんでもらえたら良い。そのようなアジャストが出来るようになれば・・・
しっかり感じながら、考えながら自分のものにしていけば、必ず出来るようになるよ、方向性は間違っていない・・・と優しく声をかけてくださるカヨさん。
前期トレーニングは明日で終わりだけれども、これから復習と実践あるのみ、トレーニングの仲間たちもいい関係を築けていっていて、後期トレーニングまでの間に何度か確認しあいながら復習と実践をしていくのかな?
もっともっと絆が強くなっていくこの仲間たち。
お互いに高めあいながら頑張って行ってもらえたらと、改めて思い、仲間っていいな~って感じた1日でした。
明日もまた一緒に頑張りましょう♪


ネリーヨガHP http://www.nerii.jp

OM yoga group HP 広島・呉コース http://omyogagroup.com/2013/09/ryt200広島/

0 件のコメント:

コメントを投稿