2014年4月25日金曜日

ちょっと遡って、TTC DAY6

ヨガアライアンスティーチャートレーニングも明日からいよいよ最終週となります!
先週のレポートをアップしたいところですが、すみません、うっかり、前半部分のアップが抜けてしまっていました。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、掲載いたします

************
TTCDAY6  1月24日

受講生みなさんの距離が縮まってきて、講座が良い雰囲気になってきたな~とほのぼの感じているさちです。
TTC5日目のレポートをお届けします。

朝のクラスでは座位&うつぶせのアーサナで構成されたクラスを受講。
生徒として、座位が多いとどんな風に感じる?うつぶせのアーサナではどう感じる?
からだを通してこころのあり方がどう変化するか自分で感じながらお勉強しました。
クラスのあと、ぽわ~んと眠くなった方は、もっと効果的なうつぶせのアーサナをしましょうね(笑)

その後の講座では、アーサナの解説と実践、そしてアジャストの実践がどんどんはいってきました。
今までに学んだアーサナについては、アーサナの誘導を口頭でやってもらう機会がどんどん増えていますが、上手に情報の整理をして相手にも伝わる言葉でお伝えしてくださいね^^
今はみなさんたどたどしいけど(笑)、何度も何度もアウトプットしていくことでスムーズによりわかりやすく誘導できるようになるはずです!

アジャストについても同じだと思います。
今はみなさん人に触るって、どこをどう?どんな強さで!?と?マークがたくさんとんでいるようですが、何度も何度も繰り返し練習していくうちにだんだんコツがわかってきます!
やらないとすぐ忘れちゃうので、周りの方に協力してもらってどんどんアジャストしてください♪
あと、解剖学的にアーサナを理解していればアジャストすべき箇所が必然的にわかりますのでアーサナの理解も深めていきましょうね!!

前半部分、残り2日。
モチベーションを保ってがんばりましょう♪

さち


ネリーヨガHP http://www.nerii.jp

OM yoga group HP 広島・呉コース http://omyogagroup.com/2013/09/ryt200広島/



0 件のコメント:

コメントを投稿