2014年4月18日金曜日

レポート:全米ヨガアライアンス認定講座 DAY12

連日TTC関連の投稿です。
そして、中4日を経て今日からTTC第15日。
明日は見学会&説明会が11時からです。
直前でもお申し込み可能ですよ!
ネリーヨガHP http://www.nerii.jp/event-workshop/20140419ryt200説明会/

さて、それでは先週の第12日目レポートはサチ先生からです。
***********
TTC12日目。

今日は前回に引き続き、リストラティブヨガのアーサナ解説&実践です。
身体の基本的アライメントを整えながら、そのアーサナでのフォーカスポイントへの効果を感じてもらえるよういろいろなもの(補助器具)を使ってアーサナの練習しました。
人のからだって本当にそれぞれで、基本の補助器具の使い方だけでなく、その人のからだをちゃんと見て+αいろいろな部分を補っていく必要があるんです。それが難しい…だけど、洞察力と知識を活かしていろいろなことができるので、思考錯誤しながらアイディアを出して楽しんでほしいです^^

うまくセッティングができたときは、深いリラクゼーション効果があることを体験しながら行ったので、リストラティブの良さ、おもしろさを知れたのではにでしょうか^^
おうちでもやってみてくださいね♫

座学では、ヨガをやっているなら一度はその名を聞いたことがある”バガヴァッド・ギーター”について。
もちろん聞いたことのない人もいますよね^^
その内容を初めて聞くと、はじめのうちは頭の中に”?”がたくさん飛びますが、その物語の真意が何なのか理解した上で読んでいくと 結構「あぁ~そういうことね」とわかりやすくなります。


自分のカルマ(行為とその結果)がただ自分に返ってくるという安直なことではなく、潜在意識で繋がる広い視野でカルマを捉えるということ。それには、至高の愛を持つということ。
わたしもカルマについて、おうちに帰ってからいろいろ考えました。
たぶん、みなさんもいろいろ考えたのではないでしょうか^^
ヨガの哲学は深~いので、今後も時間をかけて取り組んでみてください!

明日からは、いよいよティーチングの講座内容に入ります!
がんばれ、みんな!!

ネリーヨガHP http://www.nerii.jp
OM yoga group HP 広島・呉コース http://omyogagroup.com/2013/09/ryt200広島/

0 件のコメント:

コメントを投稿