2013年4月1日月曜日

春!呉市初登場インヨガ!

呉市内は桜スポットがたくさんありますね〜
あちこち桜満開!
海にも山にも!
本当にきれいです。


今日から4月。
ネリーヨガで新しいクラスがスタートします。

今回はインヨガのご紹介!
ちょっと長いですが読んでみて^_^

<陰ヨガとは?>ヨガジェネレーションサイトより抜粋

陰ヨガは、各ポーズを長く維持することに重きをおき、筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガです。陰ヨガは、アシュタンガ、ビンヤサ、パワーヨガなどのダイナミックな動きを伴うヨガとは全く異なります。陰ヨガは、体の奥深く関節の周囲にある筋膜(筋肉を包む膜)を伸ばし、骨と骨との間により広い空間をつくることで、筋肉を和らげます。これが、体の柔軟性を高めていく安全な方法です。
実践的に、陰ヨガは、5つの主要な陰的内臓器官に関連する経絡(けいらく)に働きかけるヨガです。各内臓器官は、体のバランスと健康を維持する変換エネルギーに象徴されます。肝臓(木のエレメント)は創造、心臓(火のエレメント)は分解、肺(金のエレメント)吸収、腎臓(水のエレメント)は貯蔵、脾臓(土のエレメント)は変化です。
ポーズを維持し圧力をかけることによって、経路が刺激され、内臓器官の働きを高めるのです。
陰ヨガは、リラックスすることに集中します。深いリラックスは、体の筋肉の緊張をほぐし、感情的及び精神的な部分に浸透していきます。筋肉の緊張をほぐしながら各ポーズを行うことは、深くリラックスする際に重要な副交感神経系の働きを促します。体をリラックスさせることは、プラナーヤマやメディテーションの基本となります。


以上、抜粋終わり。



いつものプラクティスを深めるために、ちょっと新しい視点でトライしてみてはいかがでしょうか。








0 件のコメント:

コメントを投稿