2013年12月25日水曜日

冬至とキャンドルナイトとOYGティーチャートレーニングで学べること

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか。
今宵のネリーヨガはキャンドルナイトでした。
当時を過ぎたばかりの澄み切った空気にキャンドルが煌めき、とてもきれいです。。。



冬至を過ぎ一気に年末ムード。
冬至、我が家はちゃんとかぼちゃを食べてゆず湯に入りました。
こどもたちは柚湯が大好きです。今夜もまた柚湯。


*****

タイトルのOYGティーチャートレーニングについての紹介です。
年明け11日に開講ですので、気になる方はお申し込み、お問い合わせお急ぎくださいね!
お申し込みはこちら
ネリーヨガ公式ホムページはこちら

さて、このコースで学べることについて。

講座内容としては、
・実践技術(アサナの理論と実践)
・指導技術
・解剖学/生理学
・歴史/哲学
・アーユルヴェーダ
・マントラ
・プラナヤマ(調気法)/メディテーション(瞑想)
となっています。

「普段のヨガクラスを受けていてそれは楽しくて好きだし、インストラクターから伝えられるヨガのエッセンスもとても腑に落ちる、ヨガのこともうちょっと深く知りたいな。。。」

なんて思っている方、けっこう多いのではないでしょうか。
そんなとき、推奨される本を読んだりワークショップを受けたり、独学で少しずつ学びを深める。多くの方がそうかもしれません。私もずっとこれを続けてきました。
仕事だったり、家庭環境だったり、経済事情だったりを理由に、ティーチャートレーニングはもうちょっと経験積んでから受けよう。。。という具合に。
しかし、独学では必ず漏れがあるし、質問を投げかける師がないという不安感がいつまでもなくなりませんでした。

ヨガインストラクターになりたい訳ではないが、
ヨガを体系的に集約して学びたいという方にもこの講座はおすすめです。

メイン講師である吉田香代子先生が、これまでヨガスタジオを運営してきた経験と練習から作り上げたカリキュラムは、基本を押さえながらもより実践的な内容となっています。
解剖学を担当するのは総合病院にて医療現場で活躍する現役理学療法士の小林先生。
アーユルヴェーダとマントラを担当するのは、インドでシバナンダヨガ500時間コースを卒業しその後も定期的に度印し哲学・サンスクリット語・アーユルヴェーダを学び続けている山林佑香里先生。ヨガ講師をする傍ら日本でもヴェーダーンタ(哲学)学びの場をと各地で先生と生徒を繋ぐ活動をされています。

OM yoga group 公式HP 講師紹介ページはこちら

何度も言いますが講座内容は基本的で実践的。
ティチャートレーニングはいまや国内にたくさんありますが、その中でもかなり充実度高いのではないでしょうか。外国で受講して、帰国後日本人向けのクラスづくりに不安がある。。。という声もときどき耳にします。
OYGを卒業してすぐにインストラクターとして羽ばたく方の割合もとても高いです。
TT卒業したけど、なかなか一歩を踏み出せないという言葉もよく聞くのですが
ここOYGの卒業生にはその不安感は払拭されているように感じました。
もちろん講師にならなくても、そのヨガの叡智を人生により役立てられるようになるでしょう。

受講生の声


この内容を、広島で呉で、自宅から通いながら受講することは本当にラッキーなことです。
この内容で満足できない方は、東京やインドに行って世界トップクラスの先生から直接指導を受けられるコースに行かれてください。
なんて、ちょっと強気な言い方に思わずなってしまうほど、充実した内容です。

勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。
生活が、人生がいまよりも明るく鮮明に感じられるようになると思います。



ネリーヨガ公式ホムページはこちら



*************
ネリーヨガスタジオホームページ http://www.nerii.jp
OM yoga group  広島・呉コース ホームページ http://omyogagroup.com/2013/09/ryt200広島/


0 件のコメント:

コメントを投稿