2014年12月9日火曜日

テンセグリティー・ヨガ ご紹介 その1

今日の呉は久々に!?あたたかさを感じる快晴ですね。
先週から一気に寒くなりましたが、12月7日が今年は大雪という日にあたるそうで、そのとおりに各地で雪模様の週末になりましたね。温暖な呉も風がとても冷たくなりました。みなさまどうぞお体ご自愛くださいませ。


*********

テンセグリティー・ヨガ 講師養成講座広島第2期
☆お申込受付中☆
2015年2月7日・8日(土日) 2日間
ブログでのご紹介はコチラ→☆

*********

さて、↑こちらにご紹介したテンセグリティー・ヨガ、北陸・富山で その大雪のなか開催され、雪にも負けない熱気が伝わってきました。→Facebookでその様子がわかります


そもそも、
テンセグリティー・ヨガっていったいどんなヨガなの?
と思っていらっしゃる方も多いと思いますので
少しずつご紹介していきたいと思います。


まずはテンセグリティーという言葉の意味。

Tension 引っ張る力(テンション)

Integrity 統合(インテグリティー)

     =Tensegrity (テンセグリティー)

バックミンスター・フラーによる造語。
「引っ張ろうとする力」と「戻ろうとする力」で自立安定する構造です。



写真の立体がそれです。シンプルな棒を輪ゴムの弾力を利用してネジなど使わずに完成され、投げると弾むくらい構造は安定しています。が、輪ゴムを一か所外すと途端にバラバラになります。実にエレガントな構造。

人気があるのか、小さなこども向けのおもちゃもあります。 発売元:ボーネルンド






そして、このテンセグリティーを体感することのできるのがテンセグリティー・ヨガ。

目に見えない外の力と一緒にヨガをするという「体の想像力」と「心の柔軟性」を育んでいきます。

自分自身で微調整する(セルフアジャストメント)非常に自立したヨガです。


あこさんの本拠地、東京にて受講された方々の感想をご紹介いたします。

東京・東日本橋 ロータス8
http://www.lotus8.co.jp/training/detail.php?id=52&schedule_id=13957

受講生 髪林 靖子 様 (ヨガインストラクター)
http://ameblo.jp/priitii/


受講生 渋木 さやか 様 (ヨガインストラクター)
http://ameblo.jp/padoma/


受講生 Tamao Iwasaki 様 (ヨガインストラクター)
http://ameblo.jp/tamao-smile/



今日はここまで。。。。。

***********
   


ネリーヨガHP  http://www.nerii.jp



OM yoga group HP 広島・呉コース
http://omyogagroup.com/2013/09/ryt200広島/



0 件のコメント:

コメントを投稿